トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


ワラの家

てしろぎ(明美)です。

f0053392_215246.jpg


誰の家?
私の家じゃない、子豚の家でもない。

農業に就く前の私は、このワラの家はナンだろうってずーっと思ってました。

f0053392_21164535.jpg


収穫の終わった田んぼにワラを立てて乾燥させます。
その後積み上げて、あのワラの家が出来上がり。

このワラは来春に野菜畑の敷き藁として使われます。
この形に積んでおくと、腐らずにきれいなままで保存できるんです。
我が家ではじいちゃんがこのワラを使って、おいし~いメロン、すいか、かぼちゃをつくってるんです。
すんごくおいしい!
結婚したてのころは、メロン食べ放題で「農家に嫁いでよかったぁ~」なんて思ったこともあったっけ。
・・・遠い昔の話だが・・・。

アレルギー体質で肌が弱い私は、ワラ仕事はチクチクして苦手なんで息子も犬も?強制動員です。
by hanashokunin | 2008-10-25 21:34 |        てしろぎ | Comments(8)
Commented by ree at 2008-10-26 08:50 x
ワラの家は、どう見ても家なのに家じゃないんですね。
で・・・犬を強制動員させてどんな仕事を与えるのでしょう(笑)
Commented by トシ at 2008-10-26 19:08 x
いやいや、すいません~手伝いに行けなくて~(汗)

でも無事に、オイラの家も建ててくれたみたいで(^O^)/
これで、オイラも冬から福島人かぁ~(笑)
Commented by perfume at 2008-10-26 19:16 x
懐かしいです
俺が育った横須賀にも田んぼがあって
この時期になると田んぼにこれがいっぱいありました
丸太で作った2階建て位のやぐら?のような物にも収穫したばっかの
稲穂が干してあったような記憶が
このやぐらの中に入るととてもいいにおいがした思い出があります

あのワラの家 トシ君に良く似合うな
Commented by 明美 at 2008-10-26 21:42 x
すず・・・いやreeさん

苦手な仕事なんで、気休めにでもと思って犬と人の親子をひっぱて行ったんですが・・・。
犬たちをコンクリートの重りにつないでおいたら、それを引きずりながらあばれまくって息子がやっと立てたワラを片っ端からなぎ倒し。
「うーっ、やっと立てたのにぃ~」とムカついてる息子に
「これくらいでガタガタゆーな!」と犬のカタをもってしまう母でした。
Commented by 明美 at 2008-10-26 21:46 x
トシ

おいで、おいで
冬の避暑地?にこの別荘をつかっていいよ。
寒いだろうから寝込んだすきに火をつけてやるからね。
Commented by 明美 at 2008-10-26 21:55 x
perfumeさん

乾いたワラのにおいっていいですよね。
ちょっとしたことでも共通点があるってわかると嬉しいな。

Commented by taro at 2008-10-27 07:46 x
今年も花職人トルコを沢山お客さんに渡すことが出来ました。
これからもよろしくお願いします
Commented by 明美 at 2008-10-27 23:09 x
taroさん

「よろしくお願いします」はこちらのせりふ。
私達が育てた花が、ちゃんと役目をはたせるのは皆さんのおかげ。
ありがとう!
<< 大好きな季節 北の産地へ・・・ >>