トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


プロジェクト

てしろぎ(明美)です。

蒸し暑いハウスで汗まみれになって仕事してると、ケータイが鳴り
「これから視察の人たちとウチのハウスに行くから、冷たい飲み物買っといて」と
てしろぎ(夫)から電話。

うっそー、ウチには来ないって言ってたじゃない。

山形の新庄からのお客様、てしろぎトルコはもうほとんど切り終わってるから他のメンバーのハウスしか見ないと思ってた。

ブツブツ言いながら、お茶やコーヒーを買ってハウスに戻る。
「こんにちはー、はじめまして、手代木です」
ゲッ、若いお兄ちゃんたち(女子も数人)、壁?塗りなおしときゃ良かった。

いただいた名刺には、「種屋・生産者・花屋 花プロジェクト」と書かれていた。
JAのちがう支所の若い生産者や種屋さんや花やさんたちが集まって、トルコの勉強をしてるそうです。

新庄といえば、私たちと同じMPSトルコの生産者。
暖房の話やMPSの話をしたけど、若さに押されぎみ。

花にたずさわる若者たちが一つのプロジェクトを組んで学ぼうとするなんて、すばらしことだなぁ。
若者たちは勢いがあっていい!
やぁ~、私も、もう10才くらい若けりゃなぁ~。

今月の中旬ころから出荷だって言ってたけど、あれ?ウチとカブるなあ。
まっ、お互いにがんばりましょうって事で、みなさん暑いところお疲れ様でした。
by hanashokunin | 2008-07-04 23:03 |        てしろぎ | Comments(12)
Commented by ハナマルよしだ at 2008-07-05 01:48 x
昨日はお忙しいところ私達のためにお時間をいただき本当にありがとうございました。私達皆、経験の浅い者たちには花職人の方々のお話はとても勉強、良い経験になりました。またいつかお会いできればと思います。
Commented by ハナヤ花店かるべ at 2008-07-05 10:46 x
はじめまして。今回同行できなかった、ハナマルのメンバーです。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。メンバーがお世話になりました。ありがとうございます。
Commented at 2008-07-05 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てしろぎ at 2008-07-05 20:47 x
ハナマルよしださん、昨日は暑い中ご苦労様でした。
皆さん元気が良くて私たちもいい刺激になりました。

ちょっと思いつきなのですが、MPSのトルコってハナマルさんの所と会津しか無いんですよね?
産地フェアか何かで一緒にイベントできたら面白いんじゃないかと思います。
反省会は西川口あたりですかね~(^。^)
思いつきですが・・・
Commented by てしろぎ at 2008-07-05 20:56 x
かるべさま、コメントありがとうございます。
今回はハナマルさまにいい勉強をさせてもらいました。
次回は是非お越しくださいね。
Commented by てしろぎ at 2008-07-05 21:07 x
非公開さま、ご無沙汰しています。
違った職種が集まったグループってホントいいですね~。
いままで見えなかったものがいろいろ見えてくるような気がします。
いつかそんな集まりが出来るといいですね。
わくわくしてきます。
Commented by 明美 at 2008-07-05 22:14 x
ハナマルよしださん
「経験の浅い」なんてとんでもない!
皆さんと(若い)同じ視点で話が出来たことを嬉しくおもいます。
Commented by 明美 at 2008-07-05 22:17 x
かるべさん
お会いできなくて残念でした。
同じ東北、同じMPSトルコ、いつかタッグを組みましょう!
Commented by ハナヤ花店かるべ at 2008-07-05 22:17 x
今度はぜひ遊びに行きます。ちなみに、今月グループで花育予定です。あとこれからシーズンになるみんなのトルコを店頭に並べてレポートする予定。去年も一回しました。花屋がまきこまれると、活動広がりますよ。
Commented by 明美 at 2008-07-05 22:25 x
非公開さん
職種がちがっても、花を愛する気持ちは同じ。
その架け橋の先駆者は非公開さんだったかも。
一人じゃできないことも、みんながつながれば大きなパワーになるはず。
Commented by ハナマル柿崎 at 2008-07-06 09:50 x
先日はお忙しいところありがとうございました。みんな良い勉強になりました。これからもいろいろな形で交流を深めて行ければと思います。
Commented by てしろぎ at 2008-07-08 08:27 x
ハナマル柿崎さん、先日はお世話になりました。
業種を超えたつながりがまた広まればいいですね。
これからも楽しみにしています。
<< プロジェクトその2 トルコ >>