トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


稲の種まき

てしろぎ(明美)です。
今日のてしろぎ家の作業は、稲の種まき。

数日前に、息子、てしろぎ(夫)、じいちゃん、の三世代で苗箱に土を詰めておきました。
f0053392_2213119.jpg


この、ベルトコンベアーのような機械で種を播きます。
はじからばあちゃんが苗箱を入れる。
f0053392_22164593.jpg


殺菌殺虫剤がパラパラ
f0053392_2219460.jpg


その上に種籾がパラパラ
f0053392_222036.jpg


さらに、その上に土がパラパラ
f0053392_22212935.jpg


最後に並べて、お布団を掛けておやすみなさ~い
f0053392_2223196.jpg


こうして、しばらくして芽が出てきたらお布団をはずしてやります。
会津産コシヒカリ、はっきり言っておいしい!です。

                                          明美
by hanashokunin | 2008-04-24 22:32 |        てしろぎ | Comments(2)
Commented by hanaso at 2008-04-25 12:05 x
手代木さんちはお米も作ってるんですね。
私の住む地域は今週末あたりから田植えが始まります。
手代木さんはお米のネット販売とかするんですか?

良いお米ができますようにお祈りしてまーす!!
Commented by 明美 at 2008-04-25 22:37 x
会津で農家といえば、とりあえず米はつくってます。

ネット販売?
残念ながらしたことないですが・・・。
<< お花屋さん 定植 >>