トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


ブプレウラム

手代木農園ブプレ課長の明美より出荷スタートのお知らせ。
f0053392_2293420.jpg


予定よりだいぶ遅れたけど、やっと出荷にこぎつけました。
今までは、バーンとボリュームがあってスリーブがパンパンになるとなんとなく満足してたけど、「ブプレらしさってなんだろう?どんな姿が使いやすいんだろう?」って考えて・・・。
今年のブプレはちょっとスレンダー。

切り前がちょっとでも早いとなかなか水が上がんないんで、よーく咲かせてスカッと水揚げさせるように気をつけてます。
黄色と緑の爽やかなコンビネーションが大好き!
f0053392_22224456.jpg


江美さんにレクチャーを受けて、カラーリングしてみました。
まだ、練習中ですが・・・。
f0053392_22331763.jpg


一冬面倒を見てきた去年の2番花が結局ダメだったのは残念だけど、健康で元気なブプレが切れるようになったから、まっいっか。
これから母の日まで出荷が続くんで、皆さんよろしく!

                                              明美
by hanashokunin | 2008-04-15 22:49 |        てしろぎ | Comments(6)
Commented by フラワー at 2008-04-17 22:15 x
わ~やっぱりきれいですね~
ブプレってナチュラルさが魅力ですよね。
普段どぎつい大輪ばかり目にしているので心が癒されます。
今度ハウスの端っこに播いてみようかな…
Commented by 明美 at 2008-04-17 22:54 x
いやいや、何をおっしゃいますフラワーさん
どぎついなんて・・・
フラワーさんとこみたいにゴージャスな花があってのブプレです。
ちなみにブプレはこぼれた種からでもじゃまなくらい育つんで、お試しください。
でも、暑さには弱いかも。
Commented by 江美 at 2008-04-18 16:52 x
染めにムラを作らないようにするのは温度と湿度です。
Commented by hanaso at 2008-04-18 17:27 x
はじめまして。今日、手代木さんのブプレを仕入れました。
先ほど水揚げした際にスリーブに付いていた手代木さんのカードを見て
このブログにアクセスしました。とてもしっかりとしたツクリのブプレですね。
今日から早速アレンジに、花束に活躍してもらいます。

話は全然変わりますが、カードに小さく載っているハーレー。かっこいいですね。
私もバイクが大好きです。子供が生まれてからなかなか乗る機会が
減っちゃいましたが、いつかまた必ず復活したいと思います。

くだらないコメントでごめんなさいね。また覗きに来ます。
Commented by てしろぎ at 2008-04-18 20:19 x
hanasoさん、コメントありがとうございます。
いやぁ~嬉しいっすね~。
カードでコメント頂いたの初めてです。
花作りはまだまだ未熟者ですが、来月からはトルコの出荷も始まりますので今後ともよろしくお願いいたします。
カードも定期的に更新して、どんな所で、どんな人間が、どうやって作っているのかお伝えできればいいなと思います。
ハーレーはとても好きなバイクで、子供が生まれたら絶対買えないと思い自分の750と嫁さんの250を下取りに出して買ったのが最初です。
今のは二台目になりましたが、スピードを出さなくてもとても気持ちのいい乗り物です。
いくら仕事が忙しくても眺めているだけで満足なんですね~。
hanasoさんもいつか復活できるよう頑張ってください。
多分、ちょろっとアクセルを開けると違った世界が見えてきます。

Commented by 明美 at 2008-04-18 22:06 x
江美先生
はい、わかりました。

hanasoさん
ありがとうございます!
私は、「ハーレーの写真はいらない!」と言ったのにてしろぎ(夫)が強行しました。
しかも、それにコメントしてもらえるなんて・・・てしろぎ(夫)の思う壺(失礼)
市場からは、彼岸明けからず~っと動きが鈍いと言われててそんななかでの出荷スタートは厳しいと思ってましたがhanasoさんのような方にお買い上げいただいてありがたく思います。
これからもよろしくお願いします。
<< いい天気だ! 春なのに・・・ >>