トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


あっぷあっぷ

大変です!
二日間の吹雪で用水路が氷の塊などで 、せきとめられて水がハウスの入り口まで逆流してきました。
f0053392_22561683.jpg
  

 ユー字溝は水没状態。
f0053392_22583934.jpg
 
  
ハウスの周りは湖状態。
f0053392_230258.jpg
f0053392_231517.jpg
   
 
ポンプで水を吸い出したり、スコップで水路の氷や雪をかき出したりしてなんとかトルコやブプレは死守しました。
村中総出でスコップを手に大騒ぎの一日でした。

そういえば・・・
今日は17回目の結婚記念日。 
f0053392_2342100.jpg
 

毎年忘れられてしまうので、今年は自腹で花をオーダーしました。
デザイン by アスター

農業に携わって17年、やっと「おもしろい」と思えるようになってきた・・・かな?

                                                     明美
by hanashokunin | 2008-02-25 23:28 |        てしろぎ | Comments(9)
Commented by 江美 at 2008-02-26 00:58 x
大変だったね~でも花に何事も無くてなによりです。
結婚記念日が水没記念日では笑えないしね・・・
ご苦労様でした^^
アスターさん明美ちゃんをイメージしてくれたみたいだね~すてき^^ 
と言ってしまっていいのかな・・・ご主人の反応はいかがでしたか?
Commented by すず妻 at 2008-02-26 20:24 x
これは酷いですね。
家の中まで水が来てしまって、処理が大変でしょう。
それに寒いときは凍るのではないですか?

ところですっかり結婚記念日のことを忘れていました。
うちも先週がそうだったような・・・
Commented by 明美 at 2008-02-26 21:39 x
江美さん
落ち着いた色でまとめたアスターさんのアレンジ、いいよね(自腹だけど)
赤いばらが二人の愛の炎のよう  うひゃっ!
Commented by 明美 at 2008-02-26 21:43 x
すず妻さん
一番上の写真は「ハウスの入り口」 大型ビニールハウスの入り口です。
家では平和にジロッチたちが昼寝してました。

結婚記念日、チーズケーキつくってもらわなかったの?
Commented by フラワー at 2008-02-26 22:16 x
各地で大荒れでしたね。お疲れ様です。
ウチもビニールめくられて埃だらけです。

ステキなアレンジですね。
情熱的な明美さんにピッタリですよ。
バックに写っているのはもしや…くま?
Commented by すず妻 at 2008-02-26 22:28 x
失礼しました。
立派なビニールハウスですねー。
ワンコたちが平和で良かった。

チーズケーキ作ってもらってません。
私もすっかり忘れていましたし・・・
Commented by 明美 at 2008-02-26 22:34 x
フラワーさん
ブログ見ましたよ。
被害が出て大変でしたね。
キンギョソウ、もったいないなぁ~

写真のバックの黒いヤツはペットです・・・なぁ~んてね
Commented by くま at 2008-02-27 14:05 x
うわー!!(遅いよって感じですね!)
でも、電話で聞いて自分で想像していたよりも、はるかにひどかったので
本当に驚きました。
その分何処かで取り返しましょう!!
Commented by 明美 at 2008-02-27 22:02 x
くま君
自然相手のしごとだからね。
こんなコトを何回も乗り越えて、あの一本の花になるってことを忘れないでくれ。
<< お知らせです あか >>