トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


初午(はつうま)

今日は初午です。
我が家のお稲荷様にも、旗が飾られました。
f0053392_19565378.jpg

 
油揚げと炒った大豆をお供えします。
f0053392_19572575.jpg


昔はお稲荷様のある家では、犬を飼ってはいけないとされてたそうです。
(狐と犬だから)
でも、ウチのお稲荷様は心の広い方。
大目に見てもらってます。
                                           明美
by hanashokunin | 2008-02-12 21:31 |        てしろぎ | Comments(6)
Commented by やまうち at 2008-02-12 21:40 x
明美さん、知りませんでした・・・
うちもありましたお稲荷様。
犬飼っちゃったんですけど^^;
Commented by hanashokunin at 2008-02-12 22:29
庄一郎くん
油揚げでも多めにお供えしとけばオッケーでしょ
Commented by たねやのkazu at 2008-02-12 23:00 x
うちにもお稲荷さんはありますが、最近散歩に行けない犬が親子二匹、その犬たちの食べ残しのドッグフードを食べて体格のよくなってる猫が一匹います ^^
Commented by ゆだ at 2008-02-13 00:04 x
田島にはお稲荷さんは有りません。
有るのは馬頭観音の墓石だけです。
その墓石も屋根の雪が落ちると倒れます。
なんで稲荷さん無いのでしょう??
Commented by 明美 at 2008-02-13 22:10 x
kazu君
北会津のコンコン様は、きっと博愛主義なのよ。

ヒロヒトさん
田島は馬頭観音?
そりゃあもうペットは鹿を飼うしかないっしょ。
Commented by セリ犬 at 2008-02-16 09:22 x
昨日はお世話になりました。
わが家も初午は自宅のお稲荷さんをお参りします。
正月飾りなどを燃やすプチどんど焼きもしますよ。
<< 種まき 花き指導者研修 >>