トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


きばな(木花)

今朝の会津は寒かった。
f0053392_19311351.jpg


f0053392_19315054.jpg


凄く寒くて、木の枝に霜がついた。
でも、日が差してきたなと思ったら、ハウスの中はすぐに30℃近くなった。
やっぱり、太陽はありがたい。

これが、会津弁ネイティブスピーカーのばあちゃんだと
「今朝は、かんじて、きばなが咲いだなぁ
 んだげんじょ、照らはったど思ったけが、ハウスん中は30℃さもなった。
 や~っぱ、おてんと様様だなぁ」

「照らはる」は「照る」と「・・・なさる」がくっついた尊敬語だと思う。
ちなみに、日の入りは「いらはる」(入りなさる)

お天道様はありがたい。                             明美
by hanashokunin | 2008-02-05 20:06 |        てしろぎ | Comments(5)
Commented by コテージ at 2008-02-05 20:28 x
木の枝に霜がついてるの、はじめて見ました。
「きばな」って言うんですか。
なんだかステキな名前ですね。
しかし外はきばなが咲く寒さ、そしてハウスの中は30℃・・・大変ですね。
体調に留意して下さい。
東京は昨日、今日の昼間は少し暖かでした。
お天道様のありがたさが少し感じられました。

Commented by kanke at 2008-02-05 23:20 x
いい言葉です。
Commented by 明美 at 2008-02-06 12:25 x
コテージさん
今日も我が家は、お昼を食べに家に戻ると服を一枚着込みました。
ばあちゃん
「ハウスさいっと、ももひきも脱ぎたくなっけんじょ、家さいっとコタツさあたってんなんねだもなぁ~」です

湯田家からケーキおすそわけしてもらいました。
おいしかった!
(犬用ケーキ、ちょっと味見しちゃった)
Commented by 明美 at 2008-02-06 12:32 x
kankeさん
かみなりのことも「らいさま」で、敬語を使います。
Commented by kanke at 2008-02-06 16:42 x
昭和村でも、らいさま、って呼びます。
同じですね。
<< 世田谷カップ 日本産 >>