人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


年越しそばまで8日

そこで蕎麦の話しです!
蕎麦は日較差が大きいほど蕎麦の風味が良いと言われています。
蕎麦粉を曳くには石臼を使っていた。蕎麦粉の温度を上げない様に石臼でゆっくり
蕎麦粉を曳くことが大事だとか・・・
今でも風味豊かな蕎麦粉を曳くには石臼です。
昔ながらの石臼→今でも風味豊かな蕎麦粉は動力はモーター
(毎分15~20回転が良い)でも石臼です。
年越しそばまで8日_f0053392_21345427.jpg

年越しそばまで8日_f0053392_21354413.jpg

●水回しをすると蕎麦の風味が一気に高まる。
年越しそばまで8日_f0053392_213625.jpg

     ●延ばし
年越しそばまで8日_f0053392_21362993.jpg

     ●切り
年越しそばまで8日_f0053392_21364917.jpg







年越しそばまで8日_f0053392_2137534.jpg

●茹で・洗い
このまま水につけて食べるのは最高の贅沢!!
年越しそばまで8日_f0053392_21373027.jpg





炭火の炎を見ながら・・ふんわりと暖かです。
年越しそばまで8日_f0053392_21375145.jpg

蕎麦をいろりで語り合いながら食べるのは最高のコミニュケーション(イロリケーション)
です。
近代化が進む今こそ、古き良き風習をみならうことが大事に思うヒロヒトでした。
by hanashokunin | 2007-12-24 21:53
<< すす払いと、またがり大根 野菜作り >>