人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


難しさ、怖さ

難しさ、怖さ_f0053392_19435221.jpg

促成栽培の春うらら、蕾が揃ったので、昨日より夜温を18℃に設定して、開花準備に入りました
難しさ、怖さ_f0053392_1949314.jpg

同じ春うららの、マルチの中の様子で、根が地表面に出て来ています・・・・窒息?

先日、学生時代から交流のあるS君が、ハウスに来てくれて2時間ほど話した行きました
S君の家でも、トルコギキョウ、イチゴ、米を栽培している為か、2回り以上私と歳が離れていても、話が合い、良き友人であり、ライバルです

トルコギキョウの事、イチゴの事、今後の農業経営の事など色々話し、その中で、農業の難しさは何か?の話題に成りました
私が、就農して22年、何が難しいのか考えると、農業は先行投資であることです
気象条件や、技術、価格など不安定要素がある中で、収入を得るために、経費を先に掛けなくては成らない
工業製品の様に、ある程度、受注生産が出来、価格も決まっていたなら、利益を考えて経費も掛けやすいのに
リスクがあるから、ハイリターンがある、それが農業の面白さかも・・・・・
しかし、それが難しさであって、農業の怖さ
これからの、農業経営の事を考えると、リスクを軽減する努力も、技術以上に重要な事と成ってくるかのと考えています

S君は最後に、俺はまだ農業は若葉マーク、覚える事も沢山あるし、何よりも農業が好きで好きでたまらない・・・・・目がキラキラ輝いていました
その言葉に、私は返す言葉もありませんでした
確かに私も、S君と同じ歳の時には、農業は好きでした
それが、今と成ってはその気持ちは何所に
生活を支えるための、職業に成っています・・・・・反省です
もみじマークの私とって、S君は忘れていた初心を思い出させてくれる友です
                                           いわぶち
by hanashokunin | 2007-03-06 21:12
<< 絶滅危惧種? オーガニックカーネーションを訪... >>