人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


お気に入りの一冊

お気に入りの一冊_f0053392_20124027.jpg

 11月2日に定植した、促成トルコギキョウの様子です
第三節が展開し始めて、早いもので花芽分化の準備を開始しています

農繁期が終わり、秋から冬にかけての私の楽しみ、読書期間がやってまいりました
今シーズン読破した中での、私のお気に入りは
中央公論新社発行、早坂 隆著 ”世界の日本人ジョーク集”です
この本は、世界で楽しまれている「日本、日本人をネタにしたジョーク」を収録していて、民族意識や、世相と絡んで非常に面白いです

収録してあるジョークの一例をあげると
ある豪華客船が、航海の最中に沈みだした
船長は乗客たちに速やかに、海に飛び込むよう指示した
アメリカ人には「飛び込めば、あなたは英雄」
イギリス人には「飛び込めば、あなたは紳士」
ドイツ人には「飛び込むのが、この船の規則」
イタリア人には「飛び込むと、女にもてるぞ」
フランス人には「飛び込まないでくれ!」
そして日本人には
         「みんな、飛び込んでますよ」
笑いながらも、妙に納得してしまったチョコでした(^^♪
by hanashokunin | 2006-11-23 20:55
<< 土作り オランダ花卉事情についての報告会 >>