人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


文化祭

 昨日、評議委員として、地元の中学校の文化祭に、来賓として出席させて頂きました
文化祭_f0053392_1784689.jpg

音楽祭、職業体験発表、有志によるバンド演奏、各作品の展示どれも日頃の成果が充分に発揮されていて、素晴らしい物でした

今、学校を取り巻く現状は、いじめ、不登校、学級崩壊、教育格差、受験戦争・・・・・色々な問題を抱えています
そこに、先週は進学校の必修科目、未履修問題
世界史は、受験に必要ない科目で勉強する必要が無い
生徒がそう思う気持ちは理解出来ないでも無いが、それを学校で知っていて行なっていたのは、情けない
生徒を思う気持ちから、そうなったのだと思うが、大学に入り、その後社会人と成った時に、めまぐるしく動いている、世界情勢に対応出来るのだろうか?
今回の、未履修問題の影響を受けた生徒の中には、外務官僚になる生徒もいるはず
ちょと、変!!!

教育再生会議を首相が立ち上げ、もう一度、次世代を担う子供達の事を、真剣に考える気運が、高まって来ました
身近にいる私たちも、出来る事から協力していかなくては・・・・・
昨日の文化祭で、若い女の先生がセーラー服姿で有志バンドに出演していたのを見て、思わずニッコリしてしまったチョコでした(^^♪
by hanashokunin | 2006-10-29 18:09
<< 秋の休日 4年生になれるかな? >>