トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


高知 広島研修

3月24日 てしろぎ(明美)です。

今朝3時前に無事「高知 広島研修」から帰宅した。

今回の研修は想定外な事がいくつか起きたにも係わらず、何とか無事に生還。

21日の深夜会津若松を3人で出発し、南会津で例のにぎやか夫婦と合流して羽田へ向かった。
22日の朝、羽田でさらに秋田大曲の花火婦人と合流したところでアクシデント。
小山の兄貴たちが事故渋滞に巻き込まれたとの情報。
ぎりぎりまで待ってたけど、どうにも間に合いそうに無いんで私と江美さんで搭乗窓口のお姉さんにくれぐれもよろしくと強く言い残し6人で高知に飛んだ。

私たちの圧力がきいたのか、小山の兄貴たちも次の便で高知へ到着。

ここで長野の雲仙の若夫婦と合流しさっそく花をみせてもらった。
f0053392_21343674.jpg

ハウスの隣では田んぼの代掻きが始まってる。
「このお天道様ウチにもらっていきたいわ」と秋田の花火婦人がつぶやいた。

それぞれ個性のある4件の花を見せてもらい広島へ移動。

広島と言えば、永ちゃん、たくろう、そしてカキ!
f0053392_21361512.jpg

北は秋田、福島、栃木、広島、高知、南は長崎。
総勢19人で夜はトルコ談義。

23日は、去年会津まで足を運んで講義をしてもらった福島さんの施設を見学。
f0053392_2139168.jpg

口は悪いけど心は優しい(多分)福島さん。
今回もお世話になりました。

その後、因島へ移動してハウスを見せてもらい、ここで長崎、高知のみなさんとお別れ。

私たちは飛行機の時間まで余裕があったんで、尾道を散策することになった。
今回のツアコンのお世話であちこち見せてもらってるけど、こんなことはあり得ないことだった。
いつも食事する時間もままならず、ハウスからハウスへの移動の合間にコンビニで済ませてたのに。
これはうれしい想定外。

「てっぱん、てっぱん」とうわごとのように繰り返す江美さんの言葉をみんなで無視。
尾道ラーメンとお好み焼きを堪能した。

フェリーで下校する学生たちが珍しかった。
f0053392_21392978.jpg


広島の空港に着いて、小山の兄貴が「ここまで来て、また飛行機が飛ばないなんてことないだろな」
なーんて縁起の悪い事言ったもんだから、掲示板に「羽田行きは霧のため・・・。」の文字が出たときはみんな「えー?!」

でも、直前に霧も晴れ朝までに戻ることができた。

1泊4日の濃ーい研修だった。
今朝我が家のハウスに入って「なんだかなぁ~」と萎える気持ちにムチ打って、見てきたこと、聞いてきたことを少しでも生かせるようにしなくては。
by hanashokunin | 2012-03-24 22:18 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented by 花咲自讃 at 2012-03-25 06:54 x
なかなか、体験できない弾丸ツアーでしたね。
さぞかしツアコンの方もこれだけ個性のある方々を取りまとめるには大変だったことでしょう。

高知では携帯式の雨靴は必要なかったですか?

二酸化炭素濃度の高いハウスでは酸欠になりませんでしたか?

福島ハウスは南の方で育種しているメーカーの品種しか開花していなかったようですね。福島ハウスの写真から今回集った方々の真剣な観察の様が読み取れました。

加えて、〇様のリクエストもあり、海まで堪能されたとか。


いやはや、皆様のエネルギッシュな活動には驚かされます。

この研修の成果は、今後生産される切り花に現われてくるものと期待していますよ!

ところで、今回の研修と同様のものが、別のツアコンにより計画されているようですよ。参加されますか?

Commented at 2012-03-25 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明美 at 2012-03-25 21:30 x
花咲自讃さん
写真には気を使ったつもりだったのに・・・。
参りました。
しかも、高知は通路潅水、広島は暖太郎、まさにズバリ!

別のツアーのことはまだ知らなかったけど、無理!
花の手入れも忙しくなってきたし、今回でもう体がボロボロです。
Commented by 明美 at 2012-03-25 21:41 x
非公開さん
しょっぱなからアクシデントに見舞われたけど、勉強になりましたね。
みんなの会話に着いて行けるほどの知識のない私でも、他所の花を見せてもらうことは刺激になります。
これからもよろしくお願いします。
<< 入れ替え また始まった >>