トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


2番花

2月24日 手代木(明美)です。

デルフィニウムの2番花を整理していたところ、困ったことが起きた。
f0053392_2323068.jpg

1番花を切ったあとの茎に菌が入ったらしく、カビが出ている。
これが株の中まで入ったら2番花までダメになってしまう!

いつもの花咲先生に電話で相談したり、今日は室谷普及員に来てもらったりして対策を練った。
なんとか食い止めないと、2番花を出荷できなきゃ赤字だぞ!
しかも、トルコの出荷とかぶったら最悪。
がんばれ、デルフィ。

ハウスの空いたところで、じいちゃんが竹を裂いてなにか作ってる。
f0053392_2332711.jpg

さて、な~んでしょう?

これこれ。
f0053392_234467.jpg

来シーズンのために「かんじき」を作ってました。

極めて、自給自足の手代木家です。
by hanashokunin | 2012-02-24 23:18 |        てしろぎ
<< お文殊様 べんち? >>