トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


デルフィニウム

2月14日 てしろぎ(明美)です。

細々と出荷中のデルフィ。
スタークラウン、スノークラウンは1番花がほぼ終了で2番花が立ってきたところ。
f0053392_21224352.jpg


プレストンブルーも1番花のピークは過ぎた。
悩みの種はは奇形?
f0053392_2123996.jpg

デルフィらしいス~ッとした花型にならず、こんな頭がつまったみたいな花や、蕾が死んで花とびになってしまうのが多い。
何が原因だろう?
2番花は改善できるだろうか?

もう一つ、悩みの種は新米犬のリン。
f0053392_21233199.jpg

1日に避妊と乳腺腫瘍の手術した後の出血がなかなか止まらなくて、大騒ぎ。
しかも、本人は気になるもんだから傷口を舐めたい掻きたいで困らせる。

そこでたどり着いたのがこの姿。
傷にパッドを当てて、それをストレッチのベルトで固定して、その上に腹巻を巻いて、ティーシャツを着る。
窮屈そうでかわいそうだけど、やっと出血も止まって落ち着いた。
抜糸までは時間がかかりそうだけど、少しでも早く治るように今は我慢だ。

今日はバレンタインで、しかもてしろぎ(夫)のバースデー。
バースデープレゼントに枕を買った。
バレンタインは・・・。
部屋に前からあった食べかけのマカダミアナッツのチョコを一つあげた。
20年も経つとこんなもんさ。

リンには栄養の取れるもんをあれやこれやと買って来るんだけど・・・。
by hanashokunin | 2012-02-14 21:53 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented by 花咲自讃 at 2012-02-15 00:00 x
プレストンブルーの花飛びは日照不足か温度不足かと思われます。
春になると改善されると思います。
Commented by CHA at 2012-02-15 09:27 x
てっちゃん誕生日おめでとう。
チョコのひとかけらでも感謝の気持ちを忘れないでね。
明美さん、リンちゃんの世話は大変でしょうが頑張って。
こたつひっくり返したのは笑えますね。
 あと数日で還暦となる阿呆オヤジより。
Commented by 明美 at 2012-02-15 21:35 x
花咲先生
コメントありがとうございます。
これから2番花の整理にとりかかります。
また、ご指導願います。
Commented by 明美 at 2012-02-15 21:46 x
C HAさん
お誕生日たしか3月だったよね。
還暦か~。
みんな一緒に歳とってるんだけどね。
リンは退院後しばらくは朝に晩に、傷の手当、薬を飲ませ、食欲が無いからいろんなもの口元まで持ってて少しずつ食べさせ、仕事してても腹巻がずれてまた出血してないかと心配し・・・。
息子が病気してもこんなに面倒見なかったぞ!
だって、犬はしゃべれないし、なんたってかわいいもんねェー。
<< ホウレンソウ エコなトルコギキョウ >>