トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


冬来たりなば・・・

2月3日 てしろぎ(明美)です。

昨日は花職人の定例会だったけど、私は出席できなかった。

理由その1
連日の真冬日続きで我が家のシャワーがパンク!
水道屋さんが修理に来てくれる時間が定例会とかぶってしまった。

理由その2
1月13日にやって来た新米犬のリン。
2月1日に避妊と乳腺腫瘍の手術をした。
ところが、メスを入れたら想定外の事態となりリンは生死の境をさまようことに。
とりあえず命は助かってはいるものの、昨日はまだのっぴきならない状態だった。

そんなこんなで、定例会にはてしろぎ(夫)がひとりで出席。

夫が留守の夜、電話が入った。
「ぜいがのって、地区の役員たちが出て作業してるんだけど、お宅のハウスは大丈夫か?」
「ぜいがのる」は極めてコアな会津弁かと思う。
吹雪なんかで雪や氷のかたまりが川や堀に入って詰まり水が溢れ出すこと。
毎年寒中に1度はハウスが水浸しになることがある。

貧乏くじを引いたじいちゃんがスコップと懐中電灯を持って吹雪きの夜ハウスをパトロールに出かけていった。
幸いウチのハウスは入り口付近の浸水くらいでまぬがれた。

格闘の痕跡。
f0053392_2220753.jpg



今年は節分と初午が同じ日となった。
f0053392_22211086.jpg


暦の上では明日からは春。
少しずつでも気候が穏やかになるのと一緒に、リンの体が元気になればいいと思う。
by hanashokunin | 2012-02-03 22:26 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented by CHA at 2012-02-04 09:13 x
「ぜいがのる」は初めて聞きました。
りんちゃんにまだ会っていないので雪がなくなったら会いにいきますのでよろしくです。
Commented by 明美 at 2012-02-04 21:52 x
CHAさん
「ぜいがのる」は私もここに来て初めて聞いた言葉。
ぜいがのると地区総出でスコップもって堀の氷をチャカチャカ突っついて流してやる。
でも、また下手で詰まるとそこをチャカチャカ。
吹雪の中を大変なのよ。

リンは今日退院しました。
夫が鼻水垂らしながら犬小屋を寒くないように改造して、そこにエリマキトカゲになって収まってます。
保健所から引き取ってまだ半月しかたってないのに、大変な思いをさせてしまって・・・。
それでも、ここを自分のウチだと喜んで帰って来る姿に涙がホロリですよ。
Commented by 湯田 at 2012-02-05 08:39 x
明美さんおはようございます。
田島では・・・でえ―ついだ・・・と言います。
Commented by 明美 at 2012-02-05 21:45 x
湯田さん
さっすがー、田島はなまりがさらにきつい!

ところで、高級ホテルでの記念写真、襟が飛び出しててちょっと残念。
おめかししていったのにねぇ。
ついチェックしちゃいました。
<< 危機一髪 サロンヒーター >>