トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


トルコ播種

1月26日 てしろぎ(明美)です。

我が家もついにトルコの種を播いた。

苗を買うようになってかれこれ6~7年たっただろうか?
しばらく足を洗ってた種まきに久々の挑戦!

まずは、ペーパーポットに土詰め。
前はプラグだったからこれは初めての作業。
江美さん直伝の「両手3本指突き」にチャレンジしたけど、私も(パートの)タカコさんもあえなくリタイア。
だって、3本の指がうまくペーパーポットに命中しないんだも。
右手の人差し指1本でグサッ、ギュッと延々と突きまくり。

そして種まき。
いや~、驚いた!
前はしっかり見えてたコーティングしたトルコの種が、ぼやけて見えないのなんのって。
月日が流れ、私の肉体もすっかり衰えてたのね。

種まきしたあと、若いタカコさんに手直しはお任せ。

江美さんにチェックされたら、即返品されたかも?!
でも、一生懸命播いたトルコ。
上手くいい苗になってくれ~!
頼むぞ!!
by hanashokunin | 2012-01-26 22:12 |        てしろぎ | Comments(2)
Commented by 江美 at 2012-01-27 09:33 x
いやね~明美さんったら♪読む人が読むと私は鬼か蛇か誤解されそうなご発言。オホホホホ(^o^)
Commented by 明美 at 2012-01-27 22:33 x
鬼ぃ~?蛇ぃ~?
めっそうも無い。

猛獣使いだよね。
ムチを振り回して。(お~恐っ!)
<< 地吹雪 守り神 >>