トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


冬支度

12月7日 てしろぎ(明美)です。

我が家の冬支度。

その1
ハウスの進入路が雨や雪でぬかるみにならないように山砂を敷く。
f0053392_20174234.jpg


その2
排水溝を掘り直して排水を良くする。
f0053392_2020521.jpg


その3
ハウスまわりにビニールを敷いて雪解け水の浸入を防ぐ。
f0053392_20204436.jpg


発想はいいが段取りが悪い。
環境はいいが腕がイマイチ。
んー、問題アリだな。


さて、我が家の2頭の愛犬は親子なんだけど、その母犬のチビが今朝亡くなった。

元気な頃のチビ。
f0053392_202208.jpg


1月に発病して余命1ヶ月と告げられたけど、よく今日まで頑張ったと思う。
チビは「魔性の女」と呼ばれてた。
普段はおとなしいのに突然とんでもないことをしでかす。
犬のくせに、人に媚びることが無く、「チビ」と呼んでもよっぽど機嫌のいい時以外はチラッと横目で見るくらい。

チビが若い頃脱走して、3日目に保健所に保護されてると知り、てしろぎ(夫)が引き取りに行った。
私はさぞかし寂しかったろう、不安だったろうと帰ってきたチビを待ち構えて泣きながら抱きしめた。
なのに、チビの反応は???
多分言葉が話せたらこう言ってたと思う「チッ!」

それは、たとえば女子高生が補導され親に引き取られて家に帰って来た時みたいな・・・。

そんなチビだけど、おとといあたりから鋭かった目つきがやわらかくなってきて私はだんだんチビとのお別れが近いと感じてた。

チビ、天国で安らかに・・・なーんてことは言わないよ。
またバリバリ魔性を発揮してくれ!

でも、私はやっぱり・・・ちょっと・・・悲しい。
by hanashokunin | 2011-12-07 20:47 |        てしろぎ
<< ・・・葉牡丹・・・ 大雪(たいせつ) >>