トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


メリーランド

6月2日 てしろぎ(明美)です。

地元会津で発行されてるフリーペパー「メリーランド」
f0053392_2158558.jpg


花職人のリレーコラムが連載されて1年が経ち、今月が最終回となった。
先月が辰也君、今月が湯田家の長男ヒロカズ君のコラム。
二人の記事を読んでて、その内容が似てるのに気がついてすこしニンマリ。

若い二人がさらに若かった頃の話。
朝から晩まで働きずくめの親を見て農業にも花にも嫌悪感を持ってそうだ。
そりゃそうだろう。
決まった休みは無いし、家族そろって出かけることもむずかしいし。
同年代の仲間がうらやましく見えたんだろう。
それもこれも、農業が悪い、花が悪いんだって思えたんだろうな。
f0053392_21593267.jpg


でも・・・。
文章はさらに続きがあって、今は・・・と結んである。
二人ともこれからに希望が持てる、最終回にふさわしい内容だ。

花職人のオヤジたちも、若い二人のコラムを見て、自分たちの20年前、30年前を思い出したんじゃないだろうか?
そして、手本になるようにがんばろうと思った・・・かな?
by hanashokunin | 2011-06-02 22:21 |        てしろぎ
<< ついてない(~_~;) 今年も >>