トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


メリーランド

6月2日 てしろぎ(明美)です。

地元会津で発行されてるフリーペパー「メリーランド」
f0053392_2158558.jpg


花職人のリレーコラムが連載されて1年が経ち、今月が最終回となった。
先月が辰也君、今月が湯田家の長男ヒロカズ君のコラム。
二人の記事を読んでて、その内容が似てるのに気がついてすこしニンマリ。

若い二人がさらに若かった頃の話。
朝から晩まで働きずくめの親を見て農業にも花にも嫌悪感を持ってそうだ。
そりゃそうだろう。
決まった休みは無いし、家族そろって出かけることもむずかしいし。
同年代の仲間がうらやましく見えたんだろう。
それもこれも、農業が悪い、花が悪いんだって思えたんだろうな。
f0053392_21593267.jpg


でも・・・。
文章はさらに続きがあって、今は・・・と結んである。
二人ともこれからに希望が持てる、最終回にふさわしい内容だ。

花職人のオヤジたちも、若い二人のコラムを見て、自分たちの20年前、30年前を思い出したんじゃないだろうか?
そして、手本になるようにがんばろうと思った・・・かな?
by hanashokunin | 2011-06-02 22:21 |        てしろぎ | Comments(2)
Commented by CHA at 2011-06-04 08:02 x
花職人の皆様へ
一年間どうもでした。おかげでいろいろ楽しい話が聞けてよかったです。若いひとたちもいろいろ考えていることがわかったのが一番の収穫かな。本当にお世話様でした。またなにかありましたら連絡してくださいな。MerryLand。CHA
Commented by 明美 at 2011-06-04 22:09 x
CHAさん
こちらこそいい経験をさせてもらいました。
コラムを終えてみて、今考える事は真っ先に賛成したてしろぎ(夫)が1度も参加しなかった事と湯田家がヒロカズ君におまかせだった事が??ですが・・・。
これをきっかけに、地元の会津になにか貢献出来る事を考えていきたいと思います。
<< ついてない(~_~;) 今年も >>