トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


救援

3月16日 てしろぎ(明美)です。

今日の会津は風が強く、ときどき吹雪く寒い1日だった。

被害に遭った人達も寒いだろうなと思いながらハウスでトルコの手入れをした。
福島原発で今以上に大きな事故が起きたら、このトルコが咲いても「汚染されてる」ことになってしまうんだろうか?

事故の様子が気になって夕方は早めに戻ってテレビを見ていた。
夕食のころ、近所の男性から電話があった。
「会津若松市内の高校の体育館が避難してきた人でいっぱいになってる。みんな寒くて困ってるから毛布や防寒着があったら譲ってほしい」という内容。

いそいで家中の余ってるものをかき集めていると、その男性がやって来た。
「さっき行った時は、みんな暖房も無い体育館の床に何も敷かないで座ってた。ほとんどいわきあたりの人だからそんなに厚着じゃないし、着の身着のままで来てるし。受付通して数がまとまってからなんてやってたらいつになるかわかんないから、とりあえず直接持ってってくばってくる。知り合いの市役所職員もそうしてくれって言ったから」

夜の7時ころだった。
外の気温は0度以下になってたかもしれない。
ウチから持ってったのは毛布7枚と防寒着10枚くらいでわずかではあるが、それで避難してきた人の体と心が少しでも温まることができればと思う。
by hanashokunin | 2011-03-16 22:05 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented at 2011-03-18 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明美 at 2011-03-18 21:31 x
非公開様
ありがとうございます。
とても不安な毎日ではありますが、被災して亡くなったり家が流されたりした人に比べると・・・と思うと仕事ができるだけでも幸せです。
これ以上被害が広がらないことをただただ願うばかりです。
Commented by kowami at 2011-03-18 23:25 x
原発心配ですね…美しい会津が汚染されないようにお祈りしています。また遊びに行きたいです!
Commented by 明美 at 2011-03-19 22:32 x
kowamiさん
ありがとうございます。
会津は原発のある土地より100キロ以上西にあり、風向きを考えても比較的安全ではあるのですが・・・。
そんなことを強調したところで、自分さえ良ければいいのか?と思ってしまいます。
本当に祈るしかないです。
<< 備蓄米 無事です >>