トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


無尽(むじん)

1月25日 てしろぎ(明美)です。

今夜は会津若松市の料亭米熊で無尽だった。

「無尽」って言っても会津の人にしか解んないと思うけど。
ネイティブスピーカーだと「むんずん」。

平たく言うと月に1度、決まったメンバーでの飲み会。
でも、ただの飲み会じゃなくて毎月飲み代のほかに定額のお金を集めてそれをメンバーの一人がもらう。
もらう順番が決まってる場合もあるし、「今月は車ぶつけちゃてなにかと入用なんで・・・」なんてこともアリ。

金融機関や共済、保険なんかがあまり発達してなかったころの会津の人が考え出したシステムか?
しかも、飲み会は楽しいし。

米熊のお庭は雪が降っていちだんと趣き深い。
f0053392_23413211.jpg


2月25日に三遊亭兼好の落語会が開催される。
興味のある方は料亭米熊まで。
by hanashokunin | 2011-01-25 23:46 |        てしろぎ
<< 雪害支援説明会 花職人総会と販売会議と講演!! >>