トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


地吹雪

1月17日 てしろぎ(明美)です。

今朝の農業新聞で川口さんの記事を読んでちょっぴり心があったかくなったまでは良かった。

外は夕べからの積雪60センチ、しかも風が強くて地吹雪が吹き荒れる。
ハウスの除雪をしなくては。
f0053392_2234233.jpg


しかも、明日は発注してあるトルコの苗が届くんでそれを植えるハウスの蒸気消毒も同時進行。
f0053392_22365231.jpg

なにもこんな日にと思うかもしれないけど、この時期は植える直前に蒸気消毒をすると地温が上がってポカポカのところに植えられるって利点があるんでしかたない。

ハウスの中は40度以上(多分)で作業すると汗だくだく。

そしてまた、吹雪の中で雪かき。
f0053392_2238870.jpg


汗で濡れた顔が凍って固まるかと思った。

暑かったり寒かったりの激しい1日だった。
by hanashokunin | 2011-01-17 22:48 |        てしろぎ
<< 歳の神と皮肉な雪! FFCネットワークの記事を発見!! >>