トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


ワラ上げ

10月7日 てしろぎ(明美)です。

会津平野の田んぼも8割くらいは稲刈りが終わっただろうか?

我が家の今日の作業はワラ上げ。

稲を刈った後のワラを田んぼに立てて乾燥させる。
乾いたワラを田んぼから引き上げて積み上げる。
これがワラ上げ。
来春まで保存して野菜の敷きワラに使う。

上手に積んでおかないと、くずれたり倒れたり、けっこう技術が必要な作業だ。
・・・とくれば、じいちゃんの出番。
f0053392_21261050.jpg


私が下からワラの束を放り投げて、じいちゃんが積んでいく。
f0053392_21263084.jpg


ワラの家の出来上がり。
f0053392_21265193.jpg


台風でよそのワラがくずれても、我が家のは無事。
近所でも評判の安定設計。

これで来年もおいしい野菜頼んだよ!

あー、それにしても体じゅうチクチクする。
ワラは苦手だ~!
by hanashokunin | 2010-10-07 21:38 |        てしろぎ | Comments(0)
<< プチ花育! 診察室 >>