トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


花職人Aizu産地フェア

先日、花創美さんのご協力のもと第2回花職人Aizu産地フェアを行いました。
詳しくは湯田さんの記事を参考にしてください。
フェアをやっていいなって思う事はお客さまと会話が出来る事です。
「先週ここで買ったお花とっても良かったよ。」
「いつも使わせてもらっています。」
とか話を聞くとうれしくなってトルコのタネ付きチラシを配って「こんな事やってお花作ってます。」と説明したくなります。
小さいタネを見て「これがこんなお花になるの?」とみんなびっくりする。
「2週間乾かさないように育てると小さな芽が出てきます」
そこから2ヶ月苗を育てて・・・花が咲くのは何ヶ月後で・・・
その間はどうしたこうしたとお話します。
そんな会話が出来る事がフェアの楽しみです。
今回は第一花きの皆様、花創美の皆様大変お世話になりました。
いろいろ聞いた話を今後の花作りに活かしたいと思います。

その後・・・
湯田さんと別れて花職人Aizu立ち上げ当初からお世話になっている都内某所のお花屋さんを経由して千葉まで行ってきました。
途中・・・下道を走っていると何やら見慣れぬ物体?
f0053392_20431158.jpg

数年前のYさんだったら恐らく腰を抜かしていただろうこの物体。
今まで高速の上からしか見た事がなかったので近くで見るとさすがにデカイです。
ハトバスも走っていたのでツアーもあるのかな?
そしてこちらへ
f0053392_20503144.jpg

いつもお世話になっているハナソウさん。
f0053392_20515226.jpg

なかなか機会がなくて一度行ってみたかったお花屋さんです。
お忙しい中、突然の訪問すみませんでした。
(先日のお花まだまだブリブリ元気ですよ)
ありがとうございました。
by hanashokunin | 2010-09-08 21:06 |        てしろぎ
<< ようやく定植 どうする?! >>