トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


トルコギキョウ

5月23日 てしろぎ(明美)です。

最近、花職人のブログを私物化してるかのように、私の記事が続いてる。
他のメンバーたち、忙しいんだろうなぁ。

我が家は、田植えが無事終わり、ブプレの収穫も終盤を迎えた。
f0053392_21502848.jpg

これでやっと一息つける・・・わけがない。

定植直後から「だめだぁー、失敗したー」と言ってたヘロへロトルコがなんとか持ち直して咲き始めてきた。

初めての品種「小夏オレンジ」
少し黄色が混ざり色むらがあるが、それがまたかわいい。
f0053392_21505067.jpg


大好きそよそよ系「ブルーフィズ」
小輪一重愛好会の我が家には欠かせない品種。
f0053392_2151444.jpg


なにせ一時は倒してしまおうかと思った、地獄の底から這い上がってきた花たちなんで、品質的には満点とは言えないがそれでもがんばって咲き始めてる。

そんなハウスに、今日は喜多方の「ちばっちさん」が来てくれた。
農業を始めて2年めの彼はすっかり日焼けしていい顔になってた。
「手代木さん、今度からこういう事で・・・。」と「ちばっち農園」の名刺をもらったあの日からがんばってる彼の努力はたいしたもんだ。
by hanashokunin | 2010-05-23 22:13 |        てしろぎ
<< 会津MPS会に参加しました。 3才 >>