トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


でろ

てしろぎ(明美)です。

この数日あったかい日が続いたんで、田んぼの雪もだいぶ少なくなった。
ばあちゃんたちがよく会話の中で「いなかぶ(稲株)が見えるほど雪が融けた」と言う言いい方をする。
道路の雪は除雪するんで基準にならない。
田んぼの雪が一番の目安なんだろう。
f0053392_21323520.jpg


雪が融けるのはいいんだけど、舗装してないハウスの周りなんかは雪解け水でぐちゃぐちゃになるのが厄介だ。
ニワトリのまわりもこのとおり・・・。
f0053392_21325519.jpg


会津弁でドロは「でろ」。
ニワトリもでろだらけ。
f0053392_2133927.jpg



当然たまごもでろでろ。
f0053392_21332417.jpg

小屋に入る前には足をきれいにしてからにしてほしいなぁ。

このでろでろを何回も繰り返さないと春が来ない。
by hanashokunin | 2010-01-31 21:44 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented by そとにでろ at 2010-01-31 23:18 x
ということで、、、、
Commented by 明美 at 2010-02-01 22:18 x
そとにでろさん
「でろ」の道を歩って「でろ」がハネ上がることを「スッパネ」と言います。
たぶん尻跳ね、すりっぱね、スッパネかと・・・。
Commented by ちばっち at 2010-02-02 00:39 x
明美さんおひさしぶりです。
手代木家パワーの源は沢山いる鶏の卵なんですね!!
「スッパネ」が跳ねないようにするには「びっちゃんこ」(水溜り)に入らないようにしていかないといけないよね。
Commented by 明美 at 2010-02-02 21:39 x
ちばっちさん
パワー源は卵だけにあらず、我が家の冷凍庫には猪、鹿、熊、その他多数の花札ができるほどの肉が貯蔵されてます。(ニホンカモシカは無いよ)
メリランのCHAさんとは20年以上前からの友達です。
今じゃ信じられないかもしれないけど、一緒にバイクに乗ってたんだよ!
<< 昨年10月24日からの繋がり! トップセミナーパート2 >>