人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


驚かされる事!!

我が家には、今年も中学生から社会人まで、沢山の農業研修生がやってまいりました
世代の違う彼等と接する事により、私も新たな発見や、忘れていた就農当時の意気込みを、今一度思い出させてくれ、自分自身の研鑽にもなります

その反面、驚かされる事もたびたびで、中でも4年目を終えた中学生の農業体験では、時代のギャップを感じる事がありました

私が「今、怖い人いる?」と質問したとき
誰もが「いない」との返答
えっ!「先生は? 親は?」
「怖くない」
「・・・・・・・・^_^;」

私たちが彼等と同じ頃には、先生も親も怖い存在だったのが当たり前
何時の頃からか子供達には、怖い大人がいなくなってしまったのでしょうか?
これも時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、少し違うような気がするのは私だけですかね
by hanashokunin | 2009-12-23 18:57 |        いわぶち
<< デルフィ定植して1ヶ月半が過ぎ... 雪 >>