トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


今日の出来事

てしろぎ(明美)です。

今日の出来事。

その1

会津地方トルコギキョウ栽培技術セミナーに参加。
f0053392_2118491.jpg

福島県農業総合センターの宗方宏之氏とサカタのタネの久保田芳久氏の講演を聴いた。
詳しい内容はと言うと・・・。
んーっ、私がここにまとめあげるのはちょっと無理。
半分、いや3分の1、いや5分の1くらいは覚えてきたつもりなんだけど。

でも、参加者の顔ぶれを見ると若い人(少なくとも私よりは)が多かったし、会津のトルコも期待ができる気がした。


その2

MPSからのプレゼント
f0053392_21184341.jpg

登録の提出順ランキングで年間順位1位を獲得。
ご褒美にもらった時計はオランダ製とかで、アルファベットが並んだ説明書に目が点。

息子に助けてもらって、水を入れると動くと判明。
その仕組みも息子に聞いたけど、これまたさっぱり・・・。


その3

現代農業12月号
f0053392_21192934.jpg

数ヶ月前から根っこフェチのヒロヒトさんの記事が連載され、12月号には花職人の定例会が掲載された。

メンバー全員の写真と会津弁の会話もそのまま載ってた。
こうして紙面になると客観的に見る事ができる。

それにしてもメンバーそれぞれが、誰一人としてキャラがかぶってないな。
グループとしてはちょっとくらい似た性格の人がいたほうがまとまりやすいかと思うけど。
いろんな意見があるってことを利点にしていかなくては。
これがまた大変なんだけど・・・。
by hanashokunin | 2009-12-01 21:56 |        てしろぎ
<< 咲き始めました 会津地方トルコギキョウ栽培技術... >>