トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


山のめぐみ

てしろぎ(明美)です。

昨日、じいちゃんが山から「なめこ」をいっぱい採ってきた。

朝からばあちゃんとハウスでせっせと選別作業。
f0053392_20471347.jpg


きれいに洗って水煮して缶詰にして保存する。
f0053392_20475581.jpg

天然のなめこは栽培したものより香りもいいしメチャウマ。

おまけにクルミもいっぱい拾ってきた。
f0053392_20484157.jpg

さすが、マタギのベテランともなると、山の恩恵をあますことなく受ける「技」を持ってる。
ちなみに、てしろぎ(夫)も昨日はじいちゃんとは別ルートで出かけてったけど、手ぶらだった。
修行が足らん!!

花の収穫も最後のハウスになった。
f0053392_20492879.jpg

これが終わるとまた長~い冬がやってくる。


最近ニュースで、岩穴に5匹の猟犬が入って出られなくなった様子を連日報道してた。
毎日気になって見てたけど、救出されて良かった良かった。
他人事ではない?気がする。
by hanashokunin | 2009-11-23 21:08 |        てしろぎ | Comments(2)
Commented by CHA at 2009-11-24 08:13 x
天然なめこやくるみは採り放題の山奥暮らしのCHAです。
猟犬のニュースははらはらしましたね。無事に出てきて水をもらっているのを見て喜びましたよ。エガッタ、エガッタ。
Commented by 明美 at 2009-11-24 23:02 x
CHAさん
山のめぐみは無駄にしないでありがたくいただくのがマタギの掟だよ。

pipiもそろそろお誕生日で、まさに女盛り。
山の暮らしもちょっぴり華やぐかな?
<< 重い言葉 もう少し早い時期の開花だったはずが! >>