トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


カゴ車輪

てしろぎ(明美)です。

7月15日のブログで紹介した、大型ハウスに水を張るための仕掛けがうまくできあがって、今はドロ沼状態になっている。

今まで春と秋の2回転してたのを思い切って1回だけにして、水を張ることで余計なものを洗い流し土を休ませて・・・。
これで来年はバッチリってわけだけど。

昨日、てしろぎ(夫)が
「カゴ車輪 どっかにねえかなぁ」
と、ぼそっと言った。
水を張っただけじゃ気が済まず田んぼみたいに代掻きをしたいらしい。

ヤンマーに聞いたら新品ならあるって、新品買うのもなぁ。
近くのリサイクルショップには無かった。
「どっかにねえかなぁ・・・あっ、あそこなら持ってるかも」

やっぱりあった。
f0053392_21501694.jpg

南会津の湯田家で物干し竿の台になってたのを今日借りてきた。

これを機会に装着するのがまた一苦労。
f0053392_21512057.jpg


やっと完成したかと思ったら、ハウスを一回往復しただけですんげぇ疲れて10分くらい休まないと動けない。
f0053392_21521457.jpg


夕方暗くなるまでドロだらけになってやってたけど、明日に持ち越しになった。
今日は丑の日。
ウシになったつもりでがんばれ!
ハウスの真ん中でぬかるみにはまって動けなくなっても、助けに行かないよ。
by hanashokunin | 2009-07-19 22:04 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented by 湯田 at 2009-07-21 07:32 x
代掻きご苦労様です。
何十年前?の籠車輪が活躍できるなんて・・・複雑

でも似合ってるね??^^
Commented by てしろぎ at 2009-07-21 08:27 x
いろいろ試行錯誤したのですが、結局裸足でやったのが一番楽でした。
おかげで本日は全身筋肉痛・・・です。
Commented at 2009-07-21 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明美 at 2009-07-22 22:20 x
非公開さん
ばあちゃんじいちゃんにお手本を・・・と振ったら
「おらたちのころはなぁ・・・」と昔の苦労話を聞かされました。
<< 花葉会 トルコ出荷始まりました。 >>