人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


産地見学会

てしろぎ(明美)です。

第4回花職人Aizu産地見学会、手代木家の報告。

今回は各圃場を4班に分けて、巡回見学と予定されていましたが、我が家に限ってそんなことは許されない。

収穫の終わったハウスにはトラクターで山積にされた堆肥とフォークが用意されていた。
てしろぎ(夫)はこの日のために、夜トラクターのライトを点けて準備したほどの力の入れよう。

第一陣 第一花き、世田谷花き混合チーム

「圃場巡回っていってたじゃない、こんなの聞いてねぇよー」
「はいはい、文句言わずに働いて」
産地見学会_f0053392_21415747.jpg


第二陣 仙花チーム

こちらは生産者の方だったんで珍しくも無い農作業はパス。
産地見学会_f0053392_2143062.jpg


第三陣 FAJ、仙花混合チーム

三日来て頂いたら、3キロはお約束します。
産地見学会_f0053392_21433979.jpg


以外にいい仕事をしたのが、彼女。
産地見学会_f0053392_21595716.jpg


第四陣 世田谷花きチーム

最後の仕上げです。
ここでも女性が大活躍。
産地見学会_f0053392_2204151.jpg


これからこのハウスにつくるトルコはいいできになることまちがいなし。
みなさんお疲れ様でした。
by hanashokunin | 2009-06-25 22:01 |        てしろぎ
<< 産地見学会報告v2 花職人Aizuの第4回産地見学... >>