トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


アゲハ

てしろぎ(明美)です。

昨日はやんごとなき理由で花職人の定例会に行けなくて残念。

部屋の中で「パサ パサ」と音がするんで何かと思ったら・・・
f0053392_22292213.jpg


じいちゃんのみかんの鉢植えに毎年アゲハチョウが卵を産み付ける。
幼虫たちがじいちゃんに見つかると皆殺しにされちゃうんで、去年の夏に私がちいさーいうちに全員虫かごにかくまってあげた。
餌になる新鮮なみかんの葉っぱをじいちゃんに内緒で毎日交換してやると、幼虫たちはいつしかミニモスラのように成長し、さなぎになり羽化して旅立っていった。
でも、さなぎのまま2匹が残ってたのをすっかり忘れてた。
きっとこのへんじゃ一番早いアゲハだろう。

一緒に虫かごに入ってるのは、房総からあすなろをもらった時にくっついてたかまきりの卵。
これは忘れてるとヒドイ目に会う。
何年か前、いつのまにか部屋中がかまきりだらけになってパニックになったっけ。

暖かい日が続いて、ブプレウラムも順調に咲いてます。
f0053392_2230497.jpg

母の日にぜひぜひ、よろしく!
by hanashokunin | 2009-05-02 22:46 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented by ゆだ at 2009-05-04 07:32 x
明美さん、おはようございます!
蝶の養殖・・・・?
生理生態を教えて欲しい?  
Commented by 明美 at 2009-05-04 22:13 x
ゆださん
生理生態?
判ったことは・・・。
ウチのみかんには黒いアゲハしか寄って来ない事。
幼虫は新鮮な柔らかい葉っぱしか食べない。
じいちゃんに見つからないように餌を確保するのはむずかしい。
以上
Commented at 2009-05-06 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashokunin at 2009-05-10 20:05
斉藤様始めまして。
とてもありがたいお話ですが、花職人の作る花は有機栽培(オーガニック)では無いです。
エコファーマーやMPS認証は受けていますが、有機栽培とは違います。

それと、花職人では個人販売はしてません。
出荷市場に連絡してもらって購入していただくのみです!!
<< 稲の苗が不揃いです!! デルフィです! >>