トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


報告 その2

てしろぎ(明美)です。

13、14日の2日間、てしろぎ(夫)と南下してきた報告です。

13日午前、栃木県小山市、中島さんハウス。
スミカの品種がたくさん栽培されてました。
最近、根コブ病が出てるとか・・。
トルコの根コブは初めて見ました。
f0053392_2227551.jpg


午後は法政大学でMPS参加者ネットワーク協議会。
真剣な顔の湯田さん。
f0053392_22292313.jpg


スピーチをする岩渕さん。
f0053392_2230623.jpg

詳しくは湯田さんのブログで。
MPSの懇親会終了後、私たちは都内某所で南房総の金井さん、折原さん、シンビの中山さん、世田谷花きの熊谷さんとおち合い秘密会議。
その後、六本木に繰り出したツワモノもいたとか・・・。

14日は都内を早朝に出て静岡へ。
伊豆の仁藤さんのハウス。
f0053392_2231869.jpg

すばらしい設備の連棟ガラスハウスは圧巻。
お父さんにも話を聞かせてもらいました。

そして、静岡に来たならこの人に会っていかなきゃ。
清水市の内藤さんを「今そばまで来てるんですけど・・・。」と電撃訪問。
f0053392_223245.jpg


内藤さんにはとっておきのビューポイントを案内してもらいました。
f0053392_22331138.jpg

富士山は磐梯山の倍くらい大きかった。

会津とは気候もちがうけど、それぞれの栽培に係わる話には学ぶことが多く、忙しい所時間を割いていただいてほんとうにありがとうございました。
by hanashokunin | 2009-02-14 23:02 |        てしろぎ
<< 来季へ 第6回 MPS参加者ネットワー... >>