人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


第6回 MPS参加者ネットワーク協議会!!

昨日東京は法政大学でMPS参加者ネットワーク協議会に参加してきました。
日本各地から総勢70名以上を数える参加人数にビックリしました。
花職人からは、岩渕、手代木夫婦、私の4人が参加しました。
第6回 MPS参加者ネットワーク協議会!!_f0053392_21484760.jpg

今回のセミナーは、神奈川県農業技術センター 関塚知己先生の
      「農薬の寿命を延ばすためのバラでの天敵利用」の講演を約1時間
第6回 MPS参加者ネットワーク協議会!!_f0053392_2149869.jpg

午後からジャパンアイピーエムシステム代表 和田哲夫先生による
     「生物防除世界の潮流」の講演
第6回 MPS参加者ネットワーク協議会!!_f0053392_21492635.jpg

JA新庄もがみ 昭和花木会会長 赤間初男先生による
    「環境負荷低減を考えた土壌消毒」の講演でした。
第6回 MPS参加者ネットワーク協議会!!_f0053392_21502878.jpg

パネルディスカッションは約75名の参加者の自己紹介で終わってしまいましたが
参加者の日々の取り組や考えを聞けたので勉強になりました。

講演を聴いて強く思ったのは、生物農薬や天敵利用の効果がイマイチはっきり
分からなかった(興味が無かった)のでかけ離れた世界でしたが、講演を聞き、
今シーズンは使ってみたいと思いました。
赤間先生の話は実に分かりやすく、実践、経験からくる裏づけがはっきりしてたので
同じ生産者として今後に活かせる話が多くとても参考になりました。

あわせて、兵庫県生花「MPS-GAP」 木本生花「FlorimarkーGTP]認証取得授与式が
行われました。
第6回 MPS参加者ネットワーク協議会!!_f0053392_21505657.jpg


詳しくは・・・・昭和花きブログ   花プラン富樫さん  長野県佐久の鈴木さん    
by hanashokunin | 2009-02-14 22:01 |         ゆだ
<< 報告 その2 山をあるく >>